Vigilant Recycler

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2.名無しさん2022年08月08日 08時49分
感想

自分の現在のプレイではトライビームレーザーライフルGRA)を主力にしているのだが、そのせいで1回のダンジョン攻略だけで弾を数百発消費してしまう。

さらに、それだけの弾薬(エナジーセル)は重量が馬鹿にならない。1000発で78、Pack Ratを適用しても39である。戦闘に必要ないからとStrengthを削っているとなおさらだ。

そこで、最適化弾薬の出番である。重量が通常版の60%にまで削減されるため、1000発で47、Pack Rat適用で23である。おまけに威力は1.3倍、DT無視も-2から-5に、さらに空のエナジーセル回収確率が40%(本Perk適用でおそらく80%)とあらゆる側面で優れている。

ただ、最適化弾薬作成には1発あたり通常版が1.5発必要な勘定になる。まぁこれが必要になる時分には、弾薬を稼ぐ金自体は手に出来る目途はついていることだろう。
あと、武器のCND減少も1.1倍となる。エネルギー武器は一般的に流通していないため、Jury Rigging有りでもニコイチ修理がしにくい。武器修理キットの量産は必須だろう(ラウルかアップグレード後のED-Eに頼るという手もあるが)。

1.名無しさん2022年08月07日 23時26分

レベル6で取得可能なPerk。条件はScienceが70あること。エネルギー武器の弾薬の再利用の効率化や、「最適化弾薬」の制作が可能になる。

そもそも弾薬の再利用とは何か?本作ではエネルギー武器を使うと、使用した弾薬が空になったものが手元に残ることがある(空のエナジーセルとか)。これは通常、作業台で4つ使うことで新しい弾薬1つを作成することができる。

で、このPerkを取るとまず、空の弾薬を回収できる確率が2倍になる。さらに、新しい弾薬を作る際の空の弾薬の必要個数が4つから3つに削減される。

エネルギー武器の弾薬は意外に確保が面倒であり、また武器によっては消費量が馬鹿にならない。やりくりの助けになることだろう。

さらに、GRA導入後には「最適化弾薬」の作成を解禁する効果も持つようになる。重量や攻撃力等から、特にハードコアモードで役立つだろう(エネルギー弾薬は結構重いのだ)。

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